「観花」宜舟 gishu

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2015年 09月 28日

観月

 今夜(9月27日)は中秋明月。

 明恵上人は、月そのものを三十一文字で連ねた。
 「あかあかや あかあかあかや あかあかや
  あかあかあかや あかあかや月」

 ただ素直に言葉を重ねている。
 この「ただ」の心になること。

 僕も、ただ、ためらいなく、さっと、
 そして、思いを重ねるように花をいけたい。

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by eguchi_gisyu | 2015-09-28 02:11 | 随想 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 27日

感会記/一風

 心動けば、葉落ちる。

 大燈国師の語録より
  掛物/「一葉落天下秋」宜秋書
  器と花(花なき花)/18世紀木皿に露を打つ
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by eguchi_gisyu | 2015-09-27 00:33 | 会記「よい時によい友と」 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 24日

web花講座「古語拾遺」vol.63 石菖鉢

 細く青い草を鉢に入れたものを石菖鉢といい、これを双花瓶と共に飾った。
 利休は暁には行燈、夜には短檠を用い石菖鉢の影を見たという。

 また、能阿弥の伝書にも「ウシロヲ見ル花」というものがあり、逆光線によって遠近がひとつになる姿を見たという。

 こういった演出こそが花を「生ける」ということであり、能阿弥や利休は色や形を超えた花の姿にどんな思いを寄せていたのでしょう。

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by eguchi_gisyu | 2015-09-24 14:27 | web花講座「古語拾遺」 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 12日

web花講座「古語拾遺」vol.62 花の法度

 花の法度はいろいろある。
 一花一葉、四花四葉、たけくらへ(長競)、四方くれない(紅)、わかれの枝、さし枝など…

 しかし、利休の考える茶の湯の花は、花の法度とは別の境にあったようだ。
 上記のような法度を踏まえた上で「数寄の道にはこれなし」といっている。

 川瀬敏郎先生はいう。
 なげいれは「定理あって定形なき」花。
 なるほど!いい言葉だ。

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by eguchi_gisyu | 2015-09-12 17:53 | web花講座「古語拾遺」 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日

web花講座「古語拾遺」vol.61 朝顔や萩を「いける」とき

 朝顔や萩は、前日の宵に切り、水につけておく。
 そして「ソレヲイケルナリ」という。

 水につけておくと、性が改まり直ぐなる姿にもどるからだ。
 花の道では、枝を曲げることを「ためる」といい、「ためる」を表す文字に「直」を用いることがある。
 専好は云う。生まれの(直ぐなる)ときを見つめ、これを現すと。
 大切な言葉である。

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by eguchi_gisyu | 2015-09-11 11:28 | web花講座「古語拾遺」 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 09日

時々花講座/写生

 稽古で使った花。
  突抜忍冬、金水引、雁草(かりがねそう)、
  旗竿桔梗、萩、杜鵑、桔梗、竜胆、女郎花、
  藤袴、吾亦紅、男郎花、野菊

 これらの草花を大と小の差異のあるままに、
 さっと打入れてみましょう!

 けっして整った姿ではありませんが、
 その姿はあるがままに色めくことでしょう。
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by eguchi_gisyu | 2015-09-09 17:06 | 会記「よい時によい友と」 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 05日

web花講座「古語拾遺」vol.60【日本の花の思想史】侘びの花/千宗旦

 利休の孫である宗旦は、侘び茶の湯の正統を継ぐものとして「侘宗旦」と呼ばれた。
 宗旦は利休の作である「園城寺」に花をいけ、竹の割目からこぼれ落ちる雫を「いのち」であるといった。

 花を切る死、花をいける生。
 死を知って生を知ること。

 そして、生と死の相対の中、
 一点に咲く花、一点において緊張する花。
 これが「侘びの花」ではないか。

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by eguchi_gisyu | 2015-09-05 00:27 | web花講座「古語拾遺」 | Trackback | Comments(0)