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2014年 06月 28日

集団的自衛権

 このブログにおいて政治に関わる発言は慎みたいが、
 集団的自衛権は今後の日本のあり方を
 示すものだと思いますからあえて述べます。
 宜ししければお付き合いください。

 集団的自衛権を「てにをは」や切れ字などの助詞の解釈で
 論じるのは非常に危ういと思う。

 そして、集団的自衛権を論じ、且つその業務に携わる方は、
 助詞の使い方について深く考察した富士谷御杖の「脚由抄」を読んでほしい。
 (この本、読んでほしいといいながら、僕にとっては難しい)

 平和国家を目指す日本。
 抑止力も含めた調和こそが平和であると信じる私。

 「てにをは」や切れ字の解釈が良き方向に進むことを願う。
 それは、白漫々とした日本の未来でありますように。

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by eguchi_gisyu | 2014-06-28 00:26 | 随想
2014年 06月 21日

web花講座「古語拾遺」vol.40 花の出生を見る

 花の出生を見つめ、これを活かし生けること、これ大事。

 例えば、撫子の出生を伝える「大鏡」の一文。
 「撫子の種を築地の上にまかせ給へりければ、思ひがけぬ四方に、
 色々の唐錦をひきかけたるやうに咲きたり…」

 そう、撫子は思いもかけないところから生え出る花。
 のびのびとした心で生けてみよう!

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by eguchi_gisyu | 2014-06-21 17:24 | web花講座「古語拾遺」
2014年 06月 16日

随想/風

 風興、風姿、風流、風狂、
 風にまつわる熟語はカッコイイ!

 また、花道の古典には「野分の花のこと」や「吹分の花のこと」があり、
 花にとって風は重要なアイテムである。
 そして「風雅」。この言葉は僕の憧れである。

 日本おける風雅には三つの意味がある。
  「みやび」王朝風の雅。
  「風に任す」芭門(芭蕉)の雅。
  「万巻の書を読み、千里の道を行く」文人墨客の雅。

 どの雅をゆくも、風をうけ大海を彷徨う舟である。
 そもそも庶民の僕は「みやび」ではない。
 さすらい、旅を住処とする芭蕉。とてもマネできない。
 万巻の書、いやいや千巻の書がいいところだろう。

 ま~ネガティブなリストをあげてもしかたがない。
 そこで、今の世の資本主義社会の雅を考えると。

 ブルジョアの白色でもなく、プロレタリアの赤色でもない、
 無色(何色にもなる)こそが、平成の雅ではないだろうか。

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by eguchi_gisyu | 2014-06-16 20:00 | 随想
2014年 06月 05日

web花講座「古語拾遺」vol.39 器の好み/竹

 なぜ只の竹をもって作る花入が貴重なのか?

 竹一重切花入「園城寺」(利休作)のような銘ある花入れは、
 グロピウス(*)の言葉をかりると「形なきものが形あるものによって表されている」ものであり、
 ものは只の竹であっても「園城寺」は利休の心其のものであるから。

 花は美しい。しかし、花入の美しさを知る人は少ない。
 美しさは花にあり、花入にあり、調和の美にある。
 花の美しさと共に花入の雅味を見逃してはならない。

 (*)グロピウス Walter Adolf Georg Gropius [1883~1969]
 ドイツの建築家。日本に滞在し桂離宮を賞賛した。
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by eguchi_gisyu | 2014-06-05 13:57 | web花講座「古語拾遺」