「観花」宜舟 gishu

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2013年 10月 18日

親鸞聖人

 今回は親鸞である。なぜ親鸞かというと、
 私の家の宗派が浄土真宗だからというこで…

 ごくごく簡単に述べる。
 浄土真宗は念仏を唱えること。禅宗は己自身を追究することである。
 よく言われることであるが、念仏が他力で禅が自力である。

 他力というと、あまりいいイメージをもたない人もいるだろう。
 今の世は積極的(自力をイメージ)な姿勢が評価されるし私もそう思う。

 しかし「最後の親鸞・吉本隆明著」に出会い「他力」という言葉が私の中で輝きだす。
 他力の教えは「信心一つで助かる」という教示であり、その極北は「己が計らいを捨てる」ことにある。

 「信心」と「己が計らいを捨てる」こと。
 これらの言葉は、私の花に対する考え方に多大な影響を及ぼす。
 それは、花をいける前に「己が計らいを捨てる」ことである。
 いける前に答えを決めると「あーしよう」「こーしよう」と花をいじり過ぎ、触れば触るほど花の美しさは消えていくからだ。

 そして、花を信じ花に随うこと。
 そういった「随順の美」が私の理想とする花となった。

 己が計らいを捨てた親鸞。
 しかし、僕は計らいを捨てきることはできない。
 捨てきる方法論も見えてこない。
 どうしても計らいは残る。

 いや僕の場合、もし捨てきってしまったら虚無になってしまう。

 そこで、川瀬敏郎先生の言葉をかりる。
 「素の花といういわばぎりぎりの姿に、自分のいける花が人為を尽くしつつ、それでも近づくことができるだろうか」

 そう問い続けようと思う。

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by eguchi_gisyu | 2013-10-18 18:02 | 随想 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 10日

道元禅師

 道元を初めて知ったのは中学の歴史の時間だったろうか。
 多分そうだろう。

 中学から高校へ進学。
 進学した高校の建学の理念は曹洞宗に基づくものであった。
 そう、日本における曹洞宗の開祖は道元禅師である。

 当時の私は、あり余るエネルギーを持て余し社会や大人に反発していた。
 そしてよく校則を破り、そのペナルティーとして「写経10枚!書いてこい!」とよく言われたのを憶えている。

 それから、就職し一応社会人となった20代。
 本屋でふと「正法眼蔵・道元著」に目がとまり購入。
 早速読んでみたが、私にとってはまるで外国語ようで読むこともできない。

 それからも、なぜか道元への興味は捨てきれず、和辻哲郎や唐木順三の本を読んでみるが、これもまた難しい。
 でも読むこともできない「正法眼蔵」に比べれば、辞書を片手にのらりくらりと解らないなりに今も読み続けている。

 そんな中、ひとつの歌に目がとまった。道元の歌だ。
  「冬草も 見えぬ雪野の 白鷺は おのが姿に 身をかくしけり」

 この歌に関し唐木順三は次のように述べている。
 「これには礼拝という題がついている。白い雪野の中の白い鷺、その白鷺が、その白さの中に身を沈めかくしているというのであろう。(中略)白一色の雪の野に、おのが身をかくしつくす白鷺のように、仏法の白漫々地のなかで純白無垢になれというのであろう」

 そう、私も花をいけるとき、この↓花のように白漫々とありたい。

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by eguchi_gisyu | 2013-10-10 10:57 | 随想 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 01日

web花講座「古語拾遺」vol.29 陰陽の話

 生け花ではよく陰陽を説く。
 しかし、私にとっては、これが本当!わかりづらい。

 儒学に疎遠な私、「もっと勉強しろ」と言われれば、
 「はい、頑張ります!」と答えるしかない。

 「太極図説」では、太極が分れて陰陽となり、陰から水と金、陽から火と木が生じ、その中間に土があって五行に分かれる。
 そして、五行の動きによって四時が運行するらしい。

 「ん~そうか」と思うが、やっぱりわかりづらい。
 でも、こういったものは、直観によって感じとるものではないのか、と思う私。

 だから、もっと感じとろう!
 体系(陰陽)よりも個物(花)に寄り添い!

 利休の「花は野にあるように」や
 芭蕉の「自然に従い、自然に還る」や
 子規の「写生」(生を写す)のように…

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by eguchi_gisyu | 2013-10-01 11:12 | web花講座「古語拾遺」 | Trackback | Comments(0)